人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocolat-florist.  ショコラな日々。

秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)

秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_10482339.jpg
夏からずっと鳥と戦いながらの
早摘みを繰り返し・・・
なんと、タッパいっぱいの
ブルーベリーが
そだちました~~><!!!!

去年は摘まずに、
沢山できたら収穫しよう!!


なんて思っていたら、
ほぼ鳥に持っていかれたので
(;¬д¬) ・・・
ヨーグルトに数粒、
のせて食べるだけ
でしたが・・・・

今年の私は違う!!!
鳥に負けない!!
育てた私が食べてみせる!!

と。言う事で・・・早摘み・・・
ちょっと酸っぱくても摘む・・・
=鳥に負けない・・・
を実施。

そのままで、食べると、甘いのと酸っぱいのMIX・・・
でもいい~~んです。
今年は、そこもちゃんと考えて・・・毎日5粒・10粒を地道に収穫。
洗ってタッパで冷凍保存。
みて~~こんなに沢山!!やりました~~ o(*≧д≦)o 056.gif


秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_10484555.jpg

測ってみると。タッパを引いて。
なんと357g
去年の数粒に比べれば、上出来です!!


鍋に戻して、火をかけます。





(冷凍すると、水がでてしまうそうで・・
本来は冷凍しない方がいいそうですが。
私は1本の木からとりますので、1度に
大量の収穫は見込めないため
冷凍保存になりました。)


秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_1049289.jpg
砂糖はブルベリーの甘さにも
よるみたいですが
私は100gを投入。



ジャムって・・ほぼ砂糖なんですね・・・l||li(ФДФ;)




(砂糖が多い方が保存が効くそうで。
2割から5割入れていいそうです。
沸騰したら、アクとりも忘れずに・・・)





秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_10492696.jpg
煮詰めていくと・・・
水分も飛び。
とろっととろに

デケター━━━(♥д♥)━━━ !!!!! 
味見・・・
めちゃうまかぁ~~~~~~!!!!!
 




ビックリするほど簡単に・・・・w

(レモン汁を入れてもいいそうです。)
私は入れてません。



秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_10495184.jpg
まっ王道ですがw

ごそごそごそ・・・・戸棚をあさって・・・



ラスクにクリームチーズ・
そして出来立てのブルーベリージャム072.gif072.gif072.gif

めちゃうまでした><!!
お酒のいいおつまみにw






秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_10501389.jpg
そしてトーストサンド053.gif
実がごろごろして。

早摘みだったにも関わらず、
砂糖いっぱいのおかげで
甘くておいしいジャムです♡(๑→ܫ←๑)♡   






秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_10504112.jpg
そして今日は朝から、
トーストサンドにプラスして。
ブルーベリーのヨーグルト。

うまうまです056.gif


アクをすてるせいなのか?
出た水分を飛ばすせいなのか??
当初より量は減ってしまうのですが。
まだ数日は楽しめる量が作れました^^@






秋の収穫ネタからもう一個♪ (ベランダ菜園を楽しむ方法?)_a0114655_1130467.jpg
そうそう、夏に楽しんだ
プチトマトは。
今年は全部で、4つの苗から
大小合わせて72粒!!
土がいいと数も違いますね。
去年同様、HP101入りの土で、
ベランダ菜園056.gif

まっ、プチですから、1回の
料理に使う量も半端なく・・
普通のを育てた方がいいのか・・・
料理の時の見た目の可愛らしさで
プチの方がいいのか・・・
疑問はのこりますが・・


ベランダで育てた。
プチトマト・バジルと・
アイスプラントの葉
そして、購入したカブをまぜて
060.gif^^*
ドレッシングは、
お隣さんの特性バジルソースで
美味しくいただきました~~。




食い気=やる気w
さ~~て、来年は何を育てようかな~~w
何かを育てて食べる・・意外とおもしろいですよw
お試しあれ~~^^@



by chocola-wakaco | 2013-10-31 11:45 | 花&ブライダル

ショコラのお仕事やお花、日々の出来事をご紹介させて頂きます。
by うちこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧